きゃめるーじゃ

おたくたのしい

ベルセリアクリアしました

image

二日前くらいにクリアしました!

感想はまた次の休みとかにまとめて言えたらなーとおもうんですけどまあ忘れそうなのでとりあえず。

もうホントベルベットとライフィセットよかったです。

物語としては復讐劇なのでやはり……って部分もあるんですが、パーティメンバー皆いいキャラしてましたし、皆がそれぞれ心に強く意思を持ち進んでいっていたのがよかったです。

仲良しパーティだったなあと。きっかけとしては成り行きとか仕方なくとかもあったしまあ立場上とか色々ある部分もあったけど、スキットとか皆ワイワイしてたりしててよかったです。

カップリングというか組み合わせとしては、

フィベル(+寄り)、地兄妹(+として)、ロクエレ、オステレ

が好きな感じでした。

本当にね、始めは意思を封じ込められてせいぜい近くの場所の地図を作るくらいしかしていなかったライフィセットが、人質誘拐としてベルベットに連れ去られていろんな人に出会い、世界を回って地図を作り、そして様々なものを見ることによって自分自身の意思をしっかりと持って最後の「あの」選択をしたって言うのがとてもよかったです。

ライフィセットにとってベルベットは「外の世界を教えてくれた光」

だし、

ベルベットにとってライフィセットは「くじけそうな時にそばにいてくれた光」

なんだよなあと。

地兄妹のサブイベとかもよかったです。

ゼスティリアの時代には……って考えると辛いものはあるけれど、アイゼンが想像してたよりもずっと愉快で、楽しそうだったのが印象的でした(笑)

パーティメンバーは皆一癖も二癖もあるし、きっと「悪の一味」なんだけど、それでも皆しっかり自分の舵は自分で取り、どんな状況でも前を向いて進んでいっていっていたように見えたので、やってて楽しかったです。

戦闘も面白かったですし!

エンディング後も皆それぞれの道をそれぞれが選んでしっかり歩んでいっていてよかったです。

キャラ厨的に辛い部分もまあありましたが……(笑)

まだ隠しダンジョン等やってないのでそれもやりつつ、二周目やるならダウンロードコンテンツとかも利用していきたいなーと思いました!楽しかった!!!