きゃめるーじゃ

おたくたのしい

テイルズオブジアビスクリアしました

クリアしましたー!

イラストとかかけたらと思ったけど、それやるといつまでもブログに書かないままになりそうなので…。

もう正直時効というかあれじゃね?と思いつつも、ネタバレなので追記から。

エンドロール見てたら母親に話しかけられてなんとも言えない気分ですが面白かったです。アビス。

周りのテイルズ知ってる人達が軒並みやってたorアニメ見てたって感じだったので、なんとなーく結末は知ってたのでそのあたりのショックはなかったのですが、レムの塔のあたりとか、ルークが消えることがわかったあたりとか辛かったです…あとイオン様の消滅時…。

イオン様が消滅したのもあれでしたが、誤植?が…(笑)

あとよく議論されてる、ED後に戻ってきたのはどちらか…なんですが、あれは結局「プレイヤーの想像にお任せ」でいいんですかね?

ルークとアッシュどっちが好きかと問われればアッシュかなあと思うのですが、あそこはルークが戻ってきてたらいいのになあと思いつつ…

でも、エンドロール入る前の様子(ルークだけが透ける、アッシュの手が動いた?)からするとアッシュと考えるべきなのか…。でもそれならなんで「戻る」ってことを知っているのか?記憶共有?

ぼくらーはーひとつーになるー から?

この辺をいまだに議論しているのを見かけるので、やっぱりご想像におまかせなんですかね?

あと、パーティがギスギスしてると聞いたので不安だったのですが、最後はちゃんと仲良くなるんですね。

…あれ?なってましたよね?

それから友人が長髪ルーク苦手とか、ルーク断髪後のティア(若干デレてから)が苦手とかいっててそれも不安だったのですが、どちらも(一周目やる限りでは)苦手ではなかったのでよかったです。

ていうか…エルドラントにルークだけ残して去る時に、ティア「すき」って言いましたよね…?

うわああああああ萌えるべきなのか萌えちゃいけないのか複雑な心境…!

というかテイルズで(オープンに好き好き言ってるのは除いて)好意を伝えるキャラって珍しい…?

ヒューバートもそれっぽいけど「気になる」って伝え方だったし…

ていうかルクティアもですがアシュナタも、あとフリセシも、全部フラグたってても成立しなかったんですよね…つらい…。

ルークとアッシュどちらが帰ってきたかで変わるかもしれませんが。

あとからまた何か言いたいことが出てくるかもしれませんがとりあえずこのあたりで。

ちなみにイオン様とアニスちゃんとアッシュが好きでした…

年内に無事クリアできてよかった…次はユニゾナントかなぁ…アビスの二周目もやりたいような気がするけど