きゃめるーじゃ

おたくたのしい

水星の魔女最終回感想その③

Twitterやふせったーに載せたものを再掲(サルベージ)

 

(※ふせったー再掲)

2022/7/6

 

最終回でスレッタが結局母親から離れずに身体も不自由なプロスペラ(エルノラ)のヤングケアラーなんじゃないかとか結局鳥籠の中に戻ったのではないかという話について(※私は最終回良かったー!派です)

 

 

あくまで私の感覚というかそれこそ張本人じゃないからこそ言える話だなと思うし最後多分ただの私情の自分語りなんだけど。


結局空にも飛び立てず鳥籠の中の鳥に逆戻りとか、経済的に自立させても貰えなかったとか色々見かけた中で、まぁ確かになと思いつつ正直腑に落ちきらない感じだったんですけど、たぶん私の中でスレッタの行動は「一度母親という毒から離れることが出来たしむしろそうやってするように仕向けられたけど、世界を救うとかそういう己や周りの人を犠牲にする考えからじゃなく、ただ単に“大好きなお母さんや皆”を助けたいから戻ってきたし、それを得るために払った代償が不自由さであり、それ以外欲しいものを手に入れられるだけ手に入れた(暫定的に)」と解釈したからなのかなあと。
まあでも確かに結局戻ってるし!!!悪化してるし!!!はそらそうなんだけども。

スレッタ、ミオリネ、グエルの3人とも一度親元から離れているわけなんだけど、自分の意思でそうしました度合いが

ミオリネ>>>>>>>>>>>>>>グエル>>>>>>>>スレッタ
みたいな感じだなと。

これは個人的な話なんですけど私は母親が苦手で逃げるために一人暮らしをしてるんですが、これは多分当てはめるならミオリネが親から離れた理由に近くて。

グエルはじゃあ現実世界で当てはめるなら?って思ったら、とたとえばめっちゃエリート家系で東大入れと言われてたけど失敗したので親から「もうお前に期待もしないし家から出て行って欲しい。滑り止め私立大の学費は払ってやるからもう顔出すな」⇒なら働いて自立しますの流れで
スレッタはなんかシンママの母親(毒親)にベッタリだったけどなんか突然優しい親戚に預けられて母親が出ていっちゃって、親戚に育てられた方がいいけどそれでも母親と暮らしたい!好きだから!

みたいな……?て考えてて、まあこれはたから見たら母親なんて捨てて幸せになりなさいよと思うんだけど……(笑)

実際三人の中でスレッタもだけどグエルも亡き父の残したものを守るために戻ってて、自主的に逃げたミオリネだけ完全に新しい世界に踏み出してるし。

長くなったけどまあスレッタがその道を選んだのならそれはハッピーエンドに近いのかなとか。そう思った次第。

たしかに祝福聞いてると飛び回り明るく走り回るスレッタを見たかったという気持ちはある。
でも、スレッタも3年で身体が動くようになってきたとか話してるし、必ずしも閉塞的な悲観的な未来ばかりじゃなく、これから明るい未来を歩むことも出来たのかなあとか。

最後にこれは暴言かもしれないけど、そうやって彼女自身が選んだ道を、共に歩むと決めた人を否定するのはそれはそれで酷いんじゃないかなあとか思ったりしました。まあ理由付けが足りないと言えばそれはそうなんですけども……(笑)

 

 

◇ほかツイートサルベージ◇

 

エラ(4)スレは完全にあそこで決着がついたのかなあとか。引っかかってた「自分と戦ったせいで」と「待ち合わせに行けなかった」を解消する最後のチャンス。
スの淡い初恋の王子様は4だと思ってるんだけど、初恋は綺麗なまま終わりを迎えたんだよ。だからこそいつまでも大切にできるんだよ。(ポエム)

 

逆に(?)グエスレに関しては終われてないから……あれがぐえるせんぱいの初恋(だったらいいよねえという願望)は綺麗なまま終われないよねえと。
最終回で会話なかったのは敢えてだと思い込んでるんですけど、終わらず泥臭く諦めずに進んで欲しさある……(いつか報われるといい)

 

シャディミオに関してはシャディクはもう終わった終わらせたと思ってそうというか状況としてもう全て受け入れた顔してそう。
自分を生贄にすることでミオリネ守れたとか思ってたりする……?

なんか諦めないのはミオリネの方かなとか思い始めてきた。
実際それが叶うかは分からないけど。

 

④あと最終回をもう一度見たんですが、

・ラウダが声かけるとこ割と確かに何でその人選?感あるけど……まあ……よく分からんな……(分からんので考えるのやめた顔)

・あと、なんか会話なかったなかった言われてたけどスとグとりあえず会話というかなんか声掛けはしてたんだな……と。時間が足りなくてカットされたんかねえやっぱ。

・エランズやっぱ様45で顔違うな(顔は同じなんだけど表情が違うせいで顔つきが違う)(4は儚い美少年だけど5は美少女感あるというか目をちゃんと開いてるよねって思う)

・エリクトに「居場所があるのにいいの」って聞かれてるのに対して「欲張りだから」って母親も皆も選ぶ選択をしてるから、やっぱなんか毒親の元に戻って可哀想みたいな解釈は違和感あるんよなあという個人的意見。

・3年後のとこでテレビ?に写ってるやつ、英語よわよわなので翻訳かけたけど、シャが全部おっかぶりましたとか言いつつベネリット側もなんか説明したり解決に向かわせようとはしてる……?のかな?

 

・それはそれとして4人の婆(タケモトピアノ)がpixivのタグで「老化後ティータイム」言われてて笑った

ううむ確かに指輪の色が違う……??? スレッタのは最初にミオリネに手を振る時と斜面で話をしてる時と両方見えてどっちもシルバーだとわかるんだけど、ミオミオの方が光の関係ではないと断定出来る……?みたいな……いやでも手を振り返した時はたしかにゴールドに見えるけど。最後に手を取る時が左手同士だったらちゃんと見れたんだけど……。

(7/17追記→これ見返したら銀色ですね。ってのを先週あたり思ったのに追記忘れていました。夕日が写りこんで金色に見えたんだな?多分)

・今自分の都合のいい方に解釈をしようとしてるので、ここであえて左手ではない(右手であることに意味を見出そうとしたらまたそれはそれで出てくると思う)のにもなんか意味があるのか?とか深読みしてしまう。

・どっちどれのの組み合わせが勝ちとか負けとかそういう話はぜっっっってええええにしたくないし見たくもないんで! でもここで表に見えてわかる事としては、スレッタとミオリネが隣にいて笑いあってて、スレッタはお母さんもエリクトも仲間たちも皆がいるという事で。 どこかでジェ社にも繋がるのではと