きゃめるーじゃ

おたくたのしい

水星の魔女最終回感想その②

(※7/2 ふせったー再掲)

 

※私はスレミオスレいいなとおもいながらグエスレも好きです。
※書いて投稿してから思ったけど4とスレも好きになってたわ!
※どちらかを下げるような意図はなく、そういった考えもないです

 

 

空白の3年間なんだけど、ここでスレッタに何かしらのアプローチをグエルはかけてたのかなとか思ってたけど、でももうスレミオスレとして成り立ってしまったのなら身を引きそうではある。そういうとこだよ兄さん!(と心の中のラウダが申して居る)

ってかワンチャン一夫多妻形式でいけないんです?と思ったけど、さすがにそこまではいけなかったかあ、と。
まあ花嫁を奪い合う云々の話がそもそも花婿一人に限っててその地位を争う、なわけで……。いやでもなんとかなってほしかったなあと。

多分何度か言ってるけど、私はスレミオスレは割と好きで、話の流れ上ここがくっつくというか花嫁花婿という縛りもなくなっても一緒にいるんだろうなと思いつつ、プロポーズで「?!」てなりながら、大切なんだ発言と好きと認めたことで「グエスレもなんとかならんか」と真剣に考え始めたのですが(?)、まあなんか……むずかしいねえと。

でも心の中でいつまでも想うくらいはありなんじゃないでしょうか。
いやまあ諦めては欲しくないんだけども……!

前の鉄血では三日月とアトラの間に子供がいてそれをクーデリアと育ててるエンドだったので、なんかこうそういう流れになりませんかねとは思ったんだけど……。
下衆な話になるけど、言うて子供というのはやはり構造上男女の間に生まれるもので……。

なんだろうな なんかどういう理由付けをすればオタクは落ち着くんだろな(自問自答)

スレッタ関連だとあと4号との関係があったんだけど、あっちはむしろもう戻らないもの(だったねえ……確定だったねえ……)だったので、あそこでもう一度「困っているの」って声をかけられたこと、手を差し伸べられたことで今度こそひっかかりもなく一つの綺麗な思い出になったのかな。と思ったり。
難しいな。生きてるからこそその後に期待してしまう。

なんかもうグエルパイセンの中でスレッタへの想いに何かしら決着がついているのならいいよ。何目線だよって感じだけど(笑)

ミオリネ関連だとシャディクだけど、正直昨日一気に23話まで見返したりするまでは「シャディミオねえわ」って思ってたけど、もう一度見返したらこれも「もしかしたらありえた」二人だったんだなあと。
でもさっきツイッターで見た、シャディクは極刑も考えられる(プロスペラの罪も背負ってしまったので)からこそのあの「さよなら」ならもう……ね……。

は~まとまんねえ。
まとまんねえけど長い……。

 

 

 

※以下二回目見ながらのふわふわ感想※

 

・あ~~~~~~~~やっぱ4号出てきたとこ最高すぎる……
・あの耳のふさふさ出てきた瞬間リアルに叫んだもんな……
・「また、困ってる?」って出てくるの、最初にスレッタに声かけた時と同じだなと気づくことができたのでやっぱ昨日無理矢理でも一気に見返してよかった
・辞表出したあとのエラン本人様の顔めっちゃむかつく表情してんなwwwwwwwwww
ガンダム集合してたんだな……(MSがあまり見分けついてないポンコツなので)
・あ~~~~~~もうさあ ノレアを見上げる5号の顔さあ……
・このさ、1話で宇宙に漂っていたミオリネをスレッタが救った(早とちり込みで)とこを最終回では逆にスレッタをミオリネが救いにいくのがいいよねということに気付いたのでやっぱ昨日ry
・ニカの短髪いいなあ
・変わらないチュチュいいなあ ずっとそのままでいてね あとロウジ地球寮に加わってるのいいな
・5号本当マジであの景色探しにいってくれてありがとうオタクの妄想を実現してくれてありがとう
・5号髪伸びててピアス外してるっていうの見かけていま確認したけどマジでそうだ
・さっきも書いたけどシャディクの「さようなら」ただ単に区切りをつけるためにもう会いませんよかと思ってたけど、極刑もありえるという考察見てもう……重い……
・からの小姑エリクト
・かーらのリア充ラウペトよ……いやまあストレートに何も難がなかったとペトラの足を見たら言えないけどさ
・「ペトラの傍にいたいんだ」はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー^^
・ケレスさん
・セセリアさんこの口調安心する
・会社立てなおす、って言ってるし、グエルは会社を守るという道を選んだんだなあと。
・兄さんの受難はこれからだ――――
・スレッタ、3年かかって身体の自由がきくようになって、お母さんの命はもう永くないかもしれないけど、それでも共に生きる道を選んで……だなあ
・ほんとこの初期OPが流れて、隠されてたタイトル「目いっぱいの祝福を君に」があかされるの好き……

あ~まだ色々考察とかっ見落としてる箇所があると思うし、全てがすっきり解決終わり!とは言わないけど、思っていたよりもずっと綺麗で幸せな終わりだったよ……。
面白かった……。終わっちゃったのか。


とりあえず久々の最終回ロスを味わっている。
この前はアライズクリアの時だったので、もう2年くらい前で、その前はきめつの最終回……。
どっちも良かったし、今回もよかった。

 

でもなんか続きが見たいとか続編が欲しいとかはなくて(間の補完は欲しいけど(笑))、なんかもう綺麗に終わったなあとそんな感じ。
いかないでくれ、みたいな気持ちはある。

これ明日私仕事出来る???いやするけども……。

 


金欠なのにぶるーれいほしくなってきたので困る。

働くかあ 働くわ。