きゃめるーじゃ

おたくたのしい

グレイセス7周年(とおまけ)

togf2
さっき別の記事書いたばっかなんですが、グレイセス7周年ということでちまっと落書きしたので……
ぱっと思いついたときにブログ書かないと忘れますしね……!www

まあぶっちゃけグレイセス(Wii版、PS3版どちらも)は発売当時やってなかったので後からやったんですが、
だからこそ(というのもおかしいかもしれませんが)系譜編も含めて一つのものと考えられてとてもよかったなあと。

しっかりと考えてしまうと、寿命の違うソフィは実際どうなんだとか色々あるかとは思いますが、その現実に気付き向き合うための物語が系譜編なのかなあと思いますし、実際ずっと見守っていくという答えを見つけられたのではないかなあと思っています。
それを踏まえても、本来ラムダを消すために自分自身も消えなければならなかった「プロトス1」が、「ソフィ」として生きることが出来たのはすてきなことだったのではないかなあと思いますし、そのきっかけとなったアスベルの子孫のそばにソフィがいるというあのエンディングはとても温かくて好きです。

割と支離滅裂になっているのは、実際やったのは発売当時ではないとはいえ4~5年前になるので実は記憶が薄れていたりっていうところがあるので、もう一度やり直したいなあと思います……。


★おまけ★
グレイセス本当関係ないんですが貼り忘れていたのでここにちょろっと。
経緯は忘れてしまったのですがポムポムアイゼンという単語が誕生?したので描いたモノ
pomupomuchi